DSC_0275
越生町は、パン工房シロクマの近くにある名スポットです。
樹齢1000年以上となる埼玉県で最も大きな巨木で、全国でも16番目に大きな木です。
2013年にウッドデッキを新しくしたので、快適に鑑賞することができます〜。木の下までは100mほど徒歩となりますので、ビンディングシューズな人はシューズカバーがあると良いかなと思います。

DSC_0280
これが大クスで、ウッドデッキまで歩いていくと巨木が目の前にドーーンと登場します。その大きさは神々しささえ感じるほど。

DSC_0274
ちなみに、この大クスに行くまでの200mほどは斜度15%ほどの激坂があるので、自信が無い人は降りて歩くのがベター。私もインナーローでダンシングしてもキツかった。
なお、その前は平均斜度6%ぐらいの気持ちいい上りが続きます。

反対側(弓立、みかん山方面:北ルート)からも来ることができますが、基本的に激坂なので初心者にはあまりおすすめしませんが、路面状態は良いので、坂好きにはそっちがおすすめかもしれません(私は過去にクロスバイクで挑戦しましたが、もういいやw)

DSC_0285
大クスに近づくと、見事な枝ぶりを見て取れます。
幹周りは約15m、樹高は約30mとなる巨木です。

DSC_0287
大クスのウッドデッキから、比較的開けているので、景色も楽しめます〜。
激坂後の休憩所として、ここで一息つくのも良さげ。


上谷の大クス
サイクルラック:なし
見学料:無料