DSC_0475
吉見町にあるガーデンセンター「サニベル」の敷地内にある小さな喫茶店です〜。
ここはいちごの名産地として有名な場所で、一番の注目ポイントは「こいいちご」というスイーツ。凍らせたいちごをかき氷状に砕いて、練乳やシロップで甘くしたもの。
いちごはあまり甘くない(ややすっぱい)ものなので、練乳をかけると丁度良い甘さになります。あまり甘いものが得意ではない人でも行けると思います。(一口めは非常に甘いので、かき混ぜると良さげ)
DSC_0474
こいいちごには数種類あって、
・こいいちご … 500円
・練乳たっぷりこいいちご … 600円
・こいいちごスペシャル … 800円
・こいいちごプレミアム … 1000円(5月末まで)
となっています。初めてでイベント感味わいたいのであれば、アイスや生クリームでデコレーションされたスペシャルが良いかも。
しかし、本当のおすすめは練乳たっぷりこいいちごだったりします。

その理由は、いちごがすっぱめなので、最後の方に練乳が無くなると「すっぱさ」が上回ってしまうため。それを避けるためにも、練乳たっぷりがおすすめです〜。

なお、店舗ブログでは屋外テントでこいいちごのみ販売すると書かれている日もあり、その時間帯に行くと、500円のこいいちごのみ購入できますが、練乳〜やスペシャルは買えないので注意。

ここのカフェ、1000円ほどで食べられるランチも有名みたいで、ポトフなんか美味しいらしいです。そのため、ランチタイム中(11:30〜14:00頃)に行くと入れないこともあるので、土日などは時間をずらしたほうが吉かもしれません。
なお、5名以上同時の来店は予約客以外は断られるそうなので、そこも注意したいところ。

このように、狭い店舗かつ少ない人数で営業しているお店なので、いろいろ制約がありますが、こいいちごはぜひとも味わって欲しいスイーツなのです。

DSC_0477
これはスペシャルの写真。甘いもの好きにはたまらない構成!都内で食べたら2000円コース確定かも!?
※スペシャルの写真が違っていましたので差し替えました(2015年7月9日)

DSC_0674
屋外で食べる場合は、持ち帰り用カップで購入できます〜。


DSC_0473
小さいながらサイクルラックもありますが、ややわかりにくい(屋外階段よこの休憩所みたいな場所)ので注意です。

こいいちごはストックしているいちごがなくなり次第、そのシーズンは終了となります。昨年(2014年)は9月15日でこいいちごの販売を終了したため、味わうのであれば8月までが良いと思います。

ちなみに、こいいちご以外にもパンケーキなども美味しいそうなので、近いうちにまた行きたいなぁ〜。

ハッピータイム
サイクルラック:あり
定休日:金曜日(プラス不定休もあり)
営業時間:11:30〜18:00(L.O 17:00) ランチタイム11:30〜14:00
店舗ブログ:http://ameblo.jp/happytimecafe/
※5名以上で来店する場合は要予約