DSC_1098
ここ数日、ぎっくり腰のため安静にしていなきゃいけない私です…。
このブログを毎日更新していますが、溜め込んでいるネタを食いつぶしそう。

と、気を取り直して今日紹介するのは、「四方吉(よもきち)うどん」です。比企郡吉見町と東松山市にあるうどん屋さんで、コシの強い武蔵野うどんが食べられます。
基本はつけうどんで、暖かいお汁につけて召し上がります~。本当にコシが強い…というよりも混雑時などタイミングが悪い時に足を運ぶと、明らかに固いうどんが出てくるので注意。


IMG_3228
吉見本店も、東松山店も、サイクルラック完備なのは嬉しいですね。
とくに吉見本店はかなり大型のサイクルラックがあるので、複数人でのグループライドにも対応できますし、サイクルラック上は屋根があり、休憩スペースや雨宿りとしても利用できます。
さらに、フレンチバルブの空気入れも貸して貰えるのは嬉しいところ。(なぜかチューブの販売もしているようです)


IMG_3232
おしながきは当然ながらうどんばかり。基本はもりうどんですが、量が多いので、大盛りは避けたほうが無難。
「中」で、800gなので、大食いな人以外は「並(600g)」か、「小(400g)」をオススメします。

DSC_1099
ちなみに、うどんは通常は冷たい状態で配膳されますので、もし冬場など熱いもりうどんを希望する場合は、注文時に「あつもり」と言って下さい。熱々の状態で運ばれてきます。
個人的にはあつもりオススメ。

DSC_1101
DSC_1100
汁にも具が入っていて、かなりボリュームがあります~。
この具を食べつつ、うどんをすするのが基本。

このお店の注意点は、お昼時は非常に混雑しますので、午前中に行くか、2時ごろ行くのが良いでしょう。
混雑時は待たされるばかりか、固めのうどんが出てくる可能性があるため、できれば午前中に行くのが良いと個人的には思います~。
荒サイからも近く、吉見運動公園からもアクセス良好なので、もし吉見町まで来られる際は、このお店で食事するのがアリかと思います。


四方吉うどん 吉見本店
サイクルラック:あり
定休日:月曜日
営業時間:10:00~15:00(持ち帰りのみ18:00)
店舗HP:http://www.yomokichi.net/

四方吉うどん 東松山店
サイクルラック:あり
定休日:月曜日
営業時間:10:00~14:00(持ち帰りのみ14:30)

※地図は吉見本店の場所です