1-DSC_1082
ときがわ町を白石峠方面へ、「宿(しゅく)」交差点を南下(慈光寺とは反対方向)、つまり左折すると右側にあるおまんじゅう屋さんが「入沢屋」さんです~。
都幾川橋の手前にあります。今年から、かき氷をスタートさせたという情報を聞きつけて、足を運んでみました!

1-DSC_1079
入沢屋から、慈光寺方面を眺めてみます。写真の奥には「慈光寺の坂」が「こんにちは~」しています。

1-DSC_1078
店構えはこんな感じ。「氷」の旗がなければ100%通りすぎてしまう自信があります。

1-DSC_1076
近寄って「よぉーく」見てみると、「かき氷はじめました!」などの文字がマジックで書いてあるのがわかります~。

1-DSC_1074
かき氷のメニューは、普通の氷が400円、軽井沢天然氷が600円で、それぞれ「いちご」「あずき」「ブルーベリー」を注文できます。オススメはおまんじゅう屋さんらしく、「あずき」が良さげですかね。
なお、「本日オープン」と書いてありますが、ご主人に聞いたところ、「(先月の)20日から始めたんだよ~」とのこと。あまり気にしないw

1-DSC_1084
ということで、この日は軽井沢天然氷の「あずき」(600円)を注文してみました。
練乳と、あずきを階層にして出してくれます。

1-DSC_1083
なお、余った練乳は「足りなかったら追加で足してね~」と、女将さんが出してくれました。自分で追い練乳できます!
さらになぜかコーヒーシロップも出てきて、これもかけてねと、大量にくれました。

かき氷を食べながら、「かき氷」をどうして始めたんですか?と聞いたところ、「前は通りに面して居なかったから、気にしてなかったけども、昼はちょっと暇だから、かき氷でもしてみようかなって思ったのよ」とのことでした。
つまり、「暇だからスタートした」とのことです~。

1-DSC_1082
軽井沢天然氷は、柔らかくてサクサク食べられますが、しかし頭が痛くならないです。さすが天然氷ですね。
ちょっと失敗したのが、シロップをかけすぎて甘くさせすぎてしまったこと。もう少しシロップをセーブすれば良かった。

なお、かき氷を食べ進めていると、ご主人や女将さんが「暑かったでしょ~。お水とか氷を持って行きな!」と、水や氷を大量に下さいました。「水筒に入れていきな!」と、ボトルへの補給も促して下さいました。
また、大量にあるからとの理由で梅ジュースを頂戴しました。

1-DSC_1085
「今年は梅が当たりで豊作だったから、梅ジュースが飲みきれないんだよ~」と、出てきた梅ジュース(原液)です。
これが出てきたときは、「え、サラダ油?」と思いましたが、どうやら醤油のボトルをリサイクルして利用しているそうでした。
なお、この原液を少し飲んでみましたが、あまりの甘さのため、喉がヒリヒリします。かき氷 梅味があればちょうどよいかもしれませんね!

1-DSC_1086
いただいたお水で薄めてみました。
3倍ぐらいに希釈すると、美味しく飲めます。あまりに勧めて下さって、本当に飲み放題状態でした。暑い日に、大量のお水や梅ジュースを下さってありがとうございます!
あまりに隠れ家すぎて、行列もできませんし、とてもゆっくりできる隠れ家的なお店です。
ちなみに、営業時間やかき氷提供期間は「適当」だそうなので、足を運ぶのであれば早めがオススメ。


入沢屋
サイクルラック:なし
営業時間:11:00~適当(夕方ぐらい、お客さんが来なくなるまで)
定休日:木曜日(と、荒天時?)
かき氷提供期間:適当?

※地図上では八百政ですが、この場所が「入沢屋」です