DSC_1090
ときがわ町の「ひと市」交差点には、ミニ公園があります~。
白石峠や松郷峠に向かう人は、まず目にしたことのある公園だと思います。
この公園での売りは「ガチャポンプ」があることではないでしょうか。

DSC_1094
現在の井戸用ポンプは電動のものが主流で、手動の手押し井戸ポンプ(ガチャポンプ)もステンレス製が多くなっています。
しかし、この公園にあるのは昔懐かしいデザインで吐出口は鋳物製のものとなっています。
ちなみに、現在も数万円~ほどで購入可能です~。
なお、この公園にあるポンプは、アクアシステム K製打込井戸用ポンプ GK-K32Uと思われます。おおよそ1万5000円で、安いです。


DSC_1089
ポンプの横にあるミニバケツは、ポンプに水を入れて井戸内を真空にするものです。
ガチャポンプは放置しておくと、空気が入ってしまいポンプ機能が失われてしまいます。その際に、水(呼び水)を入れることで、再度水を出すというものです~。

DSC_1093
ポンプの横には「水が出ない場合」という説明書きがあります。それを読まないと、いくらがちゃがちゃしても、水は出ません。
すぐ近くに水道があるので、そこで水を汲んでポンプに水を注ぎます~

DSC_1095
すると、勢い良く水が出てきました。
この井戸について説明が無いため、この水が都幾川の水なのか、この地区の地下水なのかは不明。飲めるとも飲めないとも書かれていないので、飲むのは避けたほうが良いかも(2m横に水道あるし…)。

DSC_1091
公園内には小さなあづまやもあるので、ちょっとした休憩にも利用できますし、夕立の際に雨宿りするにも良さげですね。

DSC_1100
見どころは昔懐かしいガチャポンプのみですが、井戸を触ったことのない世代には新鮮で楽しいかもしれません。

玉川二本木公園
サイクルラック:なし
水道:あり
トイレ:なし