ときがわに、青森料理の「いちご煮」や「せんべい汁」の楽しめるお店があります。さらにサイクリストウェルカムなお店が、この「キッチン あすなろ」です。

場所は「田中」の信号を白石峠方面を向いて右に曲がり、すぐ左手にあります。

お店の外観はこのような感じで、かなり派手ですね。道路からは「ねぶた」(扇ではなく人型の絵なのでねぶたと思われます)の絵が目印となります。

お店の前にはサイクルラックが2つあり、結構な量を駐輪できます。多人数ライドにも対応できます〜。

また、店頭には無料休憩所があるため、ちょっと座って休憩などもできます。
屋根もあるので、雨宿りも可能ですね。

黒板には、「ようこそ!サイクリスト 空気入お使い下さい パンク修理キット有ります」と、サイクリストウェルカムとなっている、大変嬉しいお店ですね。ありがたいです。

定休日は毎週月曜日と、月末の日曜日だそう。月末の日曜日に行こうかなという場合のみご注意ください。また、水曜や木曜などライドする人には行きやすそうですね。

店内は4人がけテーブルが4つ、6人がけが1つ、あとはカウンターと大人数向けテーブルです。大人数ライドで足を運んでも安心できそう。

着席すると、お水とりんごジュースが出てきます。青森県の名産ということでりんごなんですね。美味でした〜。

メニューには、青森名物の「いちご煮」(本物の苺じゃないよ)や、「せんべい汁」、「バラ焼き」、「黒石焼きそば」が楽しめます。
まさか埼玉県で青森の名物料理が楽しめるとは…。

このお店は青森のアンテナショップでもありますので、青森料理が楽しめるというワケ。ご主人が青森出身だそうです。また、バイク好きとのことで、店内に昔のモンキーが展示されていました(バイク詳しくないのでよくわからないです…)。

今回は、「ときがわ名物 海軍カレー」(650円+税)をチョイスしてみました。
海無し県なのに海軍なんだーと思いつつ…です。

きました!海軍カレーです。結構スパイシーなカレーで、辛目が好きな人にオススメ。そしてボリュームたっぷりでした!

こちらは友人のIさんが注文した「しじみラーメン」十和田湖のしじみを使っているそうです。さっぱりと食べられそう。次はこれに挑戦してみようかな。

店内では青森土産も売っていました。埼玉にサイクリング行って、お土産は青森なんて面白いかもしれません。

そうそう、忘れるところでした。8時から営業しているこのお店は、8時〜11時まで500円のモーニングセットがあるそうです。早朝ライドの帰りや、これからヒルクライムする前の朝食にも良さげですね。
このあたりには早朝に食事できる場所がコンビニ程度なので、貴重です。

ときがわ方面にサイクリング行って、いつもうどんやそばを食べていて、たまには違うものを食べたいネという場合や、大人数での集団ライドで食事する場所にちょっと困ったという場合に、このお店が良さそうです。場所がとってもわかりやすいのも◎。

キッチン あすなろ
サイクルラック:あり(15台ぐらい分)