DSC_1838
この坂は、テレビ番組上で浅田監督に紹介された、「埼玉のラルプ・デュエズ」だそうです~。根性坂とも言われています。どっちにしろ、激坂には変わりありません。なんでも後半は20%クラスが続くとか…
本当?ということで行ってみました。

DSC_1839
坂の手前から激坂感を感じます…。ということで、今回は全編歩いています。中盤までは行けると思いますが、後半コンクリートエリアは、私には無理です。

DSC_1840
と、男らしくない発言をしましたが、歩きます。SPD-SLにクリートカバーしていますが、歩きにくいですね。
このあたりはアスファルトですし、斜度も11%ぐらいなので頑張れば上れます~

DSC_1841
道幅も狭くないですし、一定の斜度ですので、「あれ?ここが本当に埼玉のラルプ・デュエズ?」と思えるほど。

DSC_1842
いくつか民家も建っています。(振り返って撮影しています)

DSC_1843
あー、きました。なんだか斜度が上がってきました。後半に向けて斜度があがる坂みたいですね。

DSC_1845
一部区間、いきなり道が狭いので注意です。

DSC_1846

すこししたら、一部路面がよくなる場所があります。(※この写真のさきのほう)
Googleストリートビュー(2014年11月版)ではその区間もずっと狭いコンクリート激坂なので、ごく最近、舗装とのり面工事が行われたようです。

DSC_1847
この日は朝方まで雨が降っていたので、路面はウェット。しかも、堆積物あり、コンクリートあり、落ち葉多数、そして激坂、道も狭い、ガードレールなしと、何重苦難でしょう状態。
私も歩いていて、靴が滑ることもありました。
この状況でダンシングは危険です。

DSC_1848
道の横は森です。景色もよくありませんが、そもそも見ていられる余裕ありませんでした。(歩きなのに…)

DSC_1850
この先からさらに斜度がきつくなって、いわゆる「壁」になりますが、もっともトルクがかかるであろう場所は、砂利浮きや段差があります。

DSC_1851
後ろを撮影してみました。こんなところ下りたくありません(個人的感想)。しかも狭いので、軽トラなど来たら、かなり危ないと思います。

DSC_1852
なお、道路左側にこの看板を過ぎたら、激坂区間終了です~。その後は斜度も緩くなりますよ。

DSC_1854
歩きなのに疲れました。下りるルートは他にもありますので、この坂は下りないことをオススメします(狭いため、自動車が来ると危ない)。

「根性坂」に対して根性の欠片も無い、全編歩きでしたが、結構疲れました。
とりあえず、「初心者NG」とだけお伝えしておきます。また、路面が濡れている場合も危ないと思います。
距離は短いですが、激辛な坂でした。白石峠程度では物足りない人にオススメします。

クリップボード01

クリップボード02
根性坂のコースプロフィールです~
距離がルートラボと合わないのは、こちらは国土地理院地図を手動で計測しているため、道幅分も計測されてしまっているため、と思われます。
実際は1.3kmほどと思われます。
また、斜度も最後の1.5%があるため平均13%ぐらいになってしまっていますが、ルートラボでは平均15%です。

コースのグラフ、真っ黒になっちゃいました…


根性坂のルートラボです~


根性坂(埼玉のラルプ・デュエズ坂)を歩いてみました。斜度がありすぎて、歩きにくい…


根性坂(埼玉のラルプ・デュエズ坂)
距離:約1.3km
平均勾配:約15%
路面状況:前半は良いですが、後半は悪い
交通量:極めて少ない