DSC_1823
ときがわ町を語る上でとても大事なお店「とうふ工房わたなべ」です。土日ともなれば、駐車場は満車となり溢れんばかりのお豆腐屋さんですね。その味の源となっている地下水を汲んでサイクリングするのが最近のトレンド。
場所はときがわ町ひと市交差点のすぐ近くです~。

今回足を運んだのは平日だったため、お店はそれほど混んでいませんでした。
しかし土日となれば、観光客でごった返す、大人気スポットなのです。
DSC_1819
サイクルラックはお店の裏に設置されています。駐車場をぐるっと回って、店舗の裏手です~。
そこそこの台数をかけられるようになっているところも、サイクリストが良く来るのがわかります。

DSC_1824
DSC_1825
お店入口の横には、地域の農産物が売られています。春はのらぼう菜がオススメ。慈光寺米もここで買えますよ~!

DSC_1834
そして水曜日以外はお店の軒先で「おから無料サービス」があります。詰め放題、お持ち帰りし放題です。しかし大人気なので、11時前ぐらいには無くなること多いみたい。行くのであれば10時ころがおすすめ。
私は以前、ここで800gのおからをゲットし、サコッシュに入れたまま白石峠チャレンジをしてキツイ思いをしました。欲張りは良くないですね…。

DSC_1827
店内では「おからドーナツ(4つで400円)」が販売されています。月・水は少し大きめのビッグドーナツとなりますよ。もちもちしていて美味しいですよ~

DSC_1828
他にも、お豆腐の試食もあります。個人的には春先に販売していた「さくら豆腐」が美味しかったなぁ(期間限定)。

DSC_1829
DSC_1831
DSC_1830
店内からはお豆腐製造の様子見学もできますし、多種多様なお豆腐や加工品を購入できます~。
外では、豆乳ソフトクリームも販売していますよ(この日は残念ながら機械の故障で販売していませんでした)。

DSC_1821
そしてこれ!お豆腐の製造にも使われている地下水を無料で汲めるスポットです。定期検査しているので安心して飲める水だそう。これは嬉しいですね。
蛇口をひねると結構な水量が出てきますので、ボトルはすぐにいっぱいとなります。ここで水を補給できるのは助かります。

DSC_1822
年間をとおして16℃という安定した温度の水が湧き出しているそうです。夏は冷たく感じますし、冬は少しあたたかく感じそうですね。

このお店はかなり観光ムードの高いお店なので、ちょっと入りにくいなぁという人もいるかもしれませんが、お水の補給やちょっとした補給食(ドーナツ)の購入に立ち寄ってもいいかもしれません。
座れる場所もありますので、ここまでロングライドしてきた人は休憩に良さそうです。


とうふ工房わたなべ
サイクルラック:あり
お手洗い:あり
営業時間:9:00~18:30
定休日:原則なし
とうふ工房わたなべホームページ:http://www.11-12.co.jp/index.html