1-R4026163
さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、10月11日(日)に開催される予定の「埼玉サイクリングフェスティバル 2015」の見どころ紹介、その2です~。
紹介しているのは、約63kmを走破するロングライドコースです。巡航17km/hぐらいでも走破できますよ♪

→その1は こちら (「熊谷スポーツ文化公園」から「武蔵丘陵森林公園」まで)

→その3は こちら
(「吉見観音」から「熊谷スポーツ文化公園」まで)


さて、今回紹介するのは、コース内でもっともアップダウンがあるあたり。
クリップボード01
「武蔵丘陵森林公園」から「吉見観音」までの間です。
このあたりは比企丘陵(または比企北丘陵)と呼ばれていて、丘が多い場所です。そのためアップダウンが多いわけ。
しかし、標高も高くないほか、上る距離も大したことないので、初心者でも手軽にアップダウンを楽しめると思います。

1-R4026157
それでは、武蔵丘陵森林公園の南口ゲートを出ます~。出たら、車に注意して左に曲がっていきます。

1-R4026159
このあたりは自転車レーンも整備されているので、大変走りやすいと思います。
右側に目を向けると、田園地帯を楽しめますよ。

1-R4026160
このような、田んぼと丘を楽しみながら走れます。

さて、この道を突き当たるとT字路になりますが、信号を右に曲がります。すると、少しヒルクライムぽい上りが!

1-R4026161
ここはやや傾斜もあるほか、車の通りもありますので、初心者は無理せずゆっくり上ると良さそうです。

この上りを抜けると、少し長い下りになります。見晴らしの良い直線下りなのでスピードを出したくなりますが、グッとガマンです。

このアップダウンを抜けると、面白い場所に到着します~。

1-R4026163
この洋風な建物は、2002年(平生14年)にできた、東松山市の大岡市民活動センターです。
東松山市が、オランダのナイメーヘン市と姉妹都市ということで、オランダ風の建物としたそうです。
そのため…

1-R4026165
オランダ風車もあります~。
この場所は、午前中でないと風車に日差しが当たらない(午後は逆光)になります。試走で走ったのは午後だったため、このような写真になってしまいましたが、サイクリング当日は日差しが当たって、もっと綺麗な写真になると思います~。

1-R4026167
オランダ風車を抜けると、写真のような道をしばらく走ります。
のんびり走ると、気持ちよさそうですね!

1-R4026169
そして写真のような桜並木を抜けて…(春は綺麗そうですね~)

1-R4026170
秘密基地のような場所を抜けていきます(この先は若干狭いので注意して下さい)。

1-R4026172
農道では少し砂利もあります。タイヤが滑らないように注意しましょう。

1-R4026173
このような狭い橋も渡っていきますよ!

1-R4026175
その先には、コアラの銅像?があります。秘密の場所です~。
なぜコアラかと言うと、東松山市にある「埼玉県こども自然動物公園」でコアラが飼育されているため。
夜に見つけるとちょっと怖い(笑)

1-R4026176
この道の左側にはクレー射撃場があるので、ときおり雷のような音がします。

1-R4026178
さて、吉見百穴(よしみひゃくあな/よしみひゃっけつ)に着きました~。
通常は観覧に300円かかりますが、走者はゼッケンを見せることで、無料にて見学できます。
小さな横穴は、古代人の横穴墓だと言われていますし、大きな洞窟は第二次大戦中の軍需工場跡地です。
また、関東平野では珍しいヒカリゴケの自生も見られます。

さて、イベントでの見どころは吉見百穴ですが、すぐ近くにも見学スポットがあります。
(コースからは少しだけ離れます)

R4026023
まず、「巌窟ホテル(がんくつほてる:岩窟ホテルでもOK)」です。岩肌を繰り抜いて作られた、珍しい建築です(現在は立ち入り禁止)。
なお、ホテルとして経営したことはないそうで、「岩窟(岩屋)を掘ってる」→「岩窟ホテル」となまったとか…。

R4026032
それと、「岩室観音」です。2階にある折り紙(1枚100円)に、願い事を書いて鶴を折ると、その願い事がかなうと言われています。

R4026033
さて、サイクリングに戻りましょう!
この場所は坂の方(右側)を上ります。ヒルクライムぽいですが、上りは見えている部分だけですので、距離は大したことありませんよ!

R4026035
上りを抜けると、住宅街を抜けていきます~。

R4026040
R4026044
このあたりはややわかりにくいので注意。
特に、お蕎麦屋さんの脇に入っていくところなどは間違えやすいポイントかもしれません。

ちょっとしたアップダウンを抜けていくと、「安楽寺」に到着します。
R4026048
ここは「吉見観音」とも言われていて、吉見町の中ではかなり大きなお寺です。
ここは坂東三十三箇所11番札所、関東八十八箇所75番札所です。

実はここ、大変太っ腹なお寺です。
DSC_2171
なんと、「願い事全般オッケー」なんです!
パワースポットでお願いごともしておきましょう~。

R4026062
なお、安楽寺では見事な三重塔もあります。
どこを撮影しても、絵になる綺麗な場所です。

今回は、ここまでです。
次回は、「吉見観音」からゴールまで紹介しますね!

※公開されているルートラボ沿いに走っているため、実際の走行ルートとは違う可能性があります。あらかじめご了承下さい

埼玉サイクリングフェスティバル2015