DSC_2823
ときがわ町北部、雀川上流域にある、砂防ダムに付随した公園です。
昭和62年に完成した「雀川砂防ダム」付近の自然環境保全を目的として、旧 玉川村(現 ときがわ町)初の公園です。

この公園が素晴らしいのは、春から初夏にかけていろいろと楽しませてくれるところ。
春は、桜が綺麗に咲きます。とても綺麗ですよ。
その後、あじさいが渓流ゾーンに。そしてホタルの観察もできるそうです。

DSC_2808
ときがわ町日影地区にある「雀川砂防ダム公園」は、坂の途中にあります。
坂の休憩としても最適な場所にあります。

DSC_2809
駐車場は、20台弱(18~19台ぐらい)完備されていますので、ここに車を停めてサイクリングもアリかもしれません。

DSC_2810
大規模な公園なので、3つのゾーンに分かれています。(ダム上流域渓流広場は立ち入り禁止でした。 2015 11/03時点)

DSC_2812
お手洗いもありますので、ちょっと用足しに寄ってもいいですね。
ちなみに、自販機はありません。この先、松郷峠方面まで自販機無いので注意しましょう。(公園から下りて、手押し信号付近にあります)

DSC_2813
公園には野外ステージもあります。

DSC_2814
公園から、重力式砂防ダムが目の前に広がります。8億4000万円かけて作られたダムで、ダム高は17mあります。

DSC_2815
DSC_2816
ダム下の人口渓流には、多数のあじさいが植えられています。流石に11月では枯れていますが、毎年初夏には綺麗なあじさいが楽しめます。
また、渓流には下りられるようになっているので、夏場には水遊びもできます。

DSC_2818
雀川砂防ダム公園には遊歩道も整備されていますが、途中に階段があるため自転車乗り(+ビンディングシューズ)にはちょっと厳しい。

DSC_2820
そこで、ダム湖横にある展望広場へは、公園から少し出てアクセスします。林道 雀川上雲線に向かわないで、直進します。ちょっと坂ですが、距離は無いので問題なく行けると思います。

DSC_2821
DSC_2827
坂を上りきると、広場へ出ます。ここにも5台ほど駐車可能なほか、お手洗いもあります。
あづまやもあるので、おにぎりなど持ち寄って食事もできそうですね。

DSC_2822
ここからはさいたま新都心方面への展望が開けています。
天気の良い日は、さいたま新都心のビル群がよく見えますよ。

ヒルクライムはちょっと自信無いけれども、上った感じのあるサイクリングがしたいなぁという人は、「ふれあいの里たまがわ」から自転車でここまで来てみるのも良さそうですね。
また、いつもとは違ったコースでヒルクライムしてみたい人は、ここに駐車して林道経由で白石峠など目指すのも良いかもしれません。
春から夏場に関しては休日混み合いますが、秋~冬は空いています。

雀川砂防ダム公園
サイクルラック:なし
お手洗い:あり
自販機:なし
駐車場:あり