DSC_2828
ときがわ町日影地区から上れる、アップダウンがあって楽しい峠が「林道 雀川上雲線」です~。
ときがわ町からは、八高線沿いに走り、「雀川砂防ダム公園」を目指すとアクセスできます。

クリップボード01

この「雀川上雲線」は、「すずめがわじょううんせん」と読んでしまいそうですが、正確には「すずめかわかみくもせん」だそうです。

DSC_2831
「雀川砂防ダム公園」の展望エリアへ行く道沿い、Y字路を右方向に折れると林道に入ります~。曲がるところにグレーチングがあり、滑りやすいので注意です。

DSC_2829
林道ですよということで、緑色のおにぎり(三角形だから)があります。相変わらずカワイイです。

DSC_2830
ここの林道は幅員(道幅)が4.0mあるそうです。林道規定で行くと、「1級1車線のもの」という区分に該当します。林道の中では2番めに広い区分で、傾斜もゆるめとなります。

DSC_2832
路面は極めて綺麗で、舗装されてからまだ10年経過していないそうです。林道なので葉っぱや枝はそれなりにありますが、走りやすい道だと思います。

DSC_2835
この林道は、峠のような上りっぱなしではなく、アップダウンが続きます。そのため、上っては下ってという感じなので、適度なヒルクライムインターバル練習や、ダンシング練習にも向いていると思います。
また、激坂が無いので、ヒルクライムし始めた初心者でも走れると思います。

DSC_2837
道路も見通しが良くて走りやすいほうです。ほとんど車は走りませんが、幅員が広めで交通量が少ないということで、飛ばす車も居ますので、音には注意です。

DSC_2838
右手にあづまやと山小屋が見えてくると、林道も終盤です(写真は振り返って撮影しています)。
ここからは付近の山々が綺麗に見えますし、その手前では、天気が良ければ都市部が見られますよ。

DSC_2840
激坂を経験せずに、山を眺めることができます。
難度としては、定峰峠とほぼ同じぐらいと思われますので、ヒルクライム初心者に良さげですね。
なお、あづまやをすぎると斜度が上がります。
平均8%近い坂となりますので、頑張りましょう。

DSC_2842
一番最後には、短い距離ですが10%台後半~20%近い斜度が待ち受けています。しかし距離は50~100mぐらいなので、ダンシングで攻略しちゃいましょう。
(強い逆光で見えづらい写真ですみません)

DSC_2843
なお、この短い激坂を抜けると、あとは下りです。
また、下りからいきなりT字路になりますので、注意しましょう。

T字路に差し掛かったら、
右→小川町方面、松郷峠の上
左→林道 雲河原線、ときがわ町方面、横松郷下り
にそれぞれ行きます。

クリップボード02
クリップボード01
林道 雀川上雲線のコースプロフィールです。
最初が8%近くキツく、その後アップダウンが続きます。あづまやを過ぎると、また8%近い勾配となります。
平均勾配は約3.1%とゆるいのは、下りがあるため。
上りだけであれば、6~7%ぐらいあると思います。しかし、それぞれの距離は長くないため、アップダウンを楽しんでいるといつの間にか終わっていると思います~。


林道 雀川上雲線のルートラボです。

いつもどおり走ってきました~

この林道は、交通量も少ないほか、路面も綺麗なので好きな道です。

林道 雀川上雲線
距離:約4.3km
平均勾配:約3.1%(下りがあるため)
路面状況:極めて良い
交通量:ほぼ通らない