P2110036
忙しさにかまけていたら、2ヶ月経っていました、すみませんm(__)m

今回紹介するのは、入間郡越生(おごせ)町に行くサイクリストには「お約束」といっても過言ではない、「越生庵 甚五郎」(おごせあん じんごろう)です〜。
サイクリストには嬉しい「100円値引き」をしてくれるうどん屋さんです。
というのも、ここの店主が元競輪選手なので、自転車に優しいワケですね。
P2110027
店構えは、蔵のような感じになっています。駐車場は店の前にしか無いため、車で来店すると3台までぐらいですね。

P2110028
お店には大きく「サイクリスト百円引」の文字が。その下には、木でできたサイクルラックがあります。

P2110029
ちゃんとロードバイクやクロスバイクで使えるサイクルラックもありますよ〜。

P2110030
ここの店主さんは、もともと入間市で営業している「明神庵 甚五郎」で修行なさっていたそうです。それで、「越生の甚五郎」というワケですね。

P2110038
店内は、テーブル席2つと、座敷が4つ(だったかな)です。カウンター席は無し。
ひとつひとつのテーブルが大きいため、そこそこの人数を収容できます。休日ともなると、満席も珍しくありません。

P2110031
サイクリスト100円値引きですが、東日本大震災で震災に遭われた方も100円値引きとなります。

P2110033
このお店は豊富なメニューが特徴。様々なうどんやそばがあります。
またオリジナルメニューにチカラを入れていて、何回足を運んでも飽きることはありません。

P2110034
今回は、「地獄うどん」の中盛りを頼みました〜。
中盛り→100円UP
大盛り→200円UP
です。サイクリストは100円引きなので、中盛りにしても通常の値段で食べられるともいえますね。

P2110039
細めのうどんはツルツルして柔らかい感じです。この地域のうどんは、少し固めでしっかりしているものが多いのですが、ここはそうではありません。
しかし、コシが無いわけではありません。美味しいです。
また、地獄うどんは辛めのうどんですが、食べた感じは麻婆系の味。実際、あんかけになっていて、最後まで温かく食べられました。味は激辛ではないです〜。少し辛いぐらい(調節できるそうです)。

なにより、ボリュームたっぷりなのでお腹ペコペコで行っても満足できるお店です〜。

越生庵 甚五郎 来訪日 2016 2/11
お店のホームページはこちら
サイクルラック:あり
営業時間:
平日・祝日 11:00〜15:00頃
土日 11:00〜15:00、17:00〜19:00頃
※早期閉店あり
定休日:毎週火曜日