DSC_3572
今回はコースというよりも、ルートの紹介です。
東松山市高坂にある「物見山」は比較的走りやすい練習場所として、東京や埼玉のロード乗りに人気ですが、そこへのアクセスには主に高坂市街地を抜けていました。(知っている人は裏道やサイクリングロードを利用)
しかし、道幅が狭いうえ、踏切の渋滞など危ないルートでもあります。
今回、東武東上線を立体交差で避けられる「埼玉県道212号線バイパス」が2016年2月13日に開通したので通ってみました。

DSC_3569
バイパス道へのアクセスは、国道407号線宮鼻信号からです。目印はセーブオン。
荒サイからアクセスする人は、主にピオニーウォーク南側信号(てんやがあるところ)を使いますが、そこから南下(入間方面)して、2つ目の信号がそれです。

DSC_3570
道を覚えると、セーブオン横に出ることも可能です~。

DSC_3571
開通したばかりの東武東上線立体交差は極めて綺麗な路面で、走りやすいですね。当然ながら踏切は無いので、渋滞もありません。
まだ開通したばかりということで、交通量は少ないですね。
ちなみに、市街地を通る道も「県道212号線」ですが、このバイパスも「県道212号線」です。

DSC_3572
歩道も広いため、歩行者も歩きやすそうですね。

DSC_3573
一部を除いて路側帯が広く、大変走りやすいと思います。

ちなみに、撮影していませんがバイパス沿いにローソンがあります。
そこで補給や休憩ができそう。
物見山練習に使えそうですね。

実際に走ってみました~(2016年2月14日走行)


国道407号宮鼻信号はここです。

※Googleマップにバイパスはまだ反映されていません(2月14日現在)