DSC_3624
ときがわ町の街なかから少し外れた場所にある、美味しいラーメン屋さんです。土日の昼間は行列必至です~。
名前は玉川大盛軒。「おおもりけん」ではなく、「たいせいけん」と読みます。
ラーメン紹介雑誌にもよく掲載されている、人気のお店だそうです。




DSC_3620
外観は、1階が店舗で2階が住居という作りでしょうか。小さなラーメン屋さんといった具合です。
店休日や営業日が大きく書いてあるのが特徴的ですね。

ちなみに、今回の紹介は写真が非常に少ないです。
「料理以外の店内撮影禁止」というルールがあるため、店舗外観と今回注文したラーメン以外撮影していないため。あらかじめご了承ください~


このお店、外観も小さめですが、中も小さいです。
カウンターのみで、11席だけで満席となります。そのため、グループライドなどで足を運ぶと、人数を分けて入るようになると思います。
少人数での来店が正解。

注文方法は、入り口に券売機があるので、最初に発券してから着席します。
おしぼりはセルフサービスで、2本目以降のおしぼりは有料(15円)となります。

今回注文したのは、「辛しょうゆ拉麺」(930円)です。普通の「しょうゆ拉麺」が880円なので、プラス50円が辛味オプションという具合でしょうか。
価格設定はやや高めで、都内のラーメン屋さんという具合ですが、実はそうではありません。

DSC_3623
これ、チャーシュー麺ではありません。普通のラーメンに、辛味オプションを付けた「辛しょうゆ拉麺」です。
つまり、最初からトッピング盛り盛りで提供されるので、価格設定がやや高めなのでしょう。

麺は、水を一切使わない自家製麺だそうです。
縮れ麺で、噛みごたえのある麺ですね。普通のラーメン用麺とは違い、ボリュームがあります。
つけ麺用の麺に近い感じがしました。

気に入ったのはチャーシュー。大きくてボリュームがある上に、コクが合って美味しい。
味はやや強めなので、さっぱり系で、強い(?)感じだと思いました。

DSC_3621
なお、このお店はサイクルラックがないため、柵などを利用するようになります。
混雑時は邪魔にならないよう注意ください~。

DSC_3625
お昼は11時30分より開店していますが、すぐに満席になってしまうので、狙い目はオープン前か、13時以降。
それでも、運良く入れなかった場合は結構待つようになってしまいます。

狭いお店なので、とにかく行列のできやすいお店です。
味はとっても美味しいので、行かれるのであれば大人数ではなく、1人や、少人数ライドで行かれるのをおすすめします~。

玉川大盛軒(たいせいけん) 来訪日2016 2/28
サイクルラック:なし
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:毎週月曜日、第一火曜日