IMG_20200628_174241
4年ぶりの投稿です。ご無沙汰しております~。

今回は、東松山市にある「高本山峠」の北側を紹介したいと思います。この峠は東松山から物見山へ続く近道としても利用されています。
南側は斜度もゆるく走りやすいのですが、北側は550mと短いながら平均斜度12%となかなかキツイ坂となっています。

IMG_20200628_174851
高本山峠へは、高本稲荷の先を左へ曲がっていきます。いきなり斜度のキツイ坂が出迎えてくれますよ。

IMG_20200628_174625
100mほど走ると十字路に出くわします。
ここで横断している道路(片方は遊歩道)は、元廃線。日本セメントの輸送線だった線路のあとです。

IMG_20200628_174647
現在では「まなびの道」という遊歩道として整備されています。景観の良い遊歩道ですよ。

IMG_20200628_174633
なお、ここには踏切があったそうです。コンクリートは踏切のあとみたい。

IMG_20200628_174506
路面自体は穴やヒビもなく良好なのですが、雨や強風のあとでは葉っぱや枝が多くて走りやすいとは言えません。

IMG_20200628_174455
雰囲気は良い感じ。しかしながら抜け道でもあるため交通量は多め。

IMG_20200628_174349
480m地点あたりでひと息つけますが、残りの坂が斜度キツめです。いや、全体的に斜度キツめです。

IMG_20200628_174247
550m地点でヒルトップとなります。眺望(ほぼ)なし、薄暗くジメッとした峠です。しかしながら短くてキツイ斜度ということで筋トレ用の坂として走る人もいるみたい。

IMG_20200628_173900
ちなみに、南側はなだらかな坂ですのでちょっとした練習にも使えるかもしれませんね。

コースプロフィールです。
ほとんどが10%超えです。
クリップボード01


クリップボード03
斜度グラフでは、ほとんどがキツイことを示す「黒ライン」となっています。


今回より、動画はGoProで撮影しています。
また「字幕」をオンにして観てみてくださいね。


高本山峠(北)の場所はこちら